てんちょ日記

クラシカルな雰囲気を保ちつつアップグレード:Lemond Poprad

lemondpoplad

2018年3月12日

2006年に弊店でお買い上げ頂いた、Lemond Poprad。

当時は珍しいディスクブレーキ仕様のクロモリロードでしたが、今的には結構旬な乗りものではないかと。

さて、駆動系やホイール系が長年の使用でだいぶ劣化してきたので、今回トータルメンテナンスを含め、それらをアップグレードすることになりました。

通勤を含め、仕事場と仕事場を繋ぐコミューターという使い途ということで、駆動系はシマノの105に換装し、クランクについては今風のクランクセットはこのバイクに似合わないということで、既存のRaceFace Cadenceクランクはそのまま流用。

ストップ&ゴーが多く、工事現場や段差が多い都内の環境には軽量かつタフで、エアボリュームが稼げるワイドリムのディスクホイールが最適ということで、ホイールはMAVICのALL ROAD ELITEを採用し、タイヤはあえてCONTINENTAL GRANDPRIX 700X25Cを使うことにいたしました。。

若干イレギュラーな部分はありますが、実際に走らせてみれば快速&快適なバイクに仕上がっているので、構想されている使い途とは外れますが、たまにはロングツーリングに出かけるのも楽しいかもしれません。

  • 日毎のたわごとや新商品、イベントのご案内等を徒然なるまま書きつづる店長ブログ。